歳の差90歳!イベント同時開催しました。

 

7月に突入しましたね。

梅雨に入り蒸し暑いですが、7月初日からRICのわはとても賑やかでした♩

 

毎月第2火曜日にRICのわにて定例開催されている"ママカフェスマイル"

子どもの年齢など関係なく、子育ての悩みを話したり、情報交換をする時間となっています。

 

今回は特別版。ベビーママカフェスマイルが開催されました👶

2023.4ー2024.3産まれのベビーとママが5組参加してくれました。

(雨のなか準備等いろいろ大変だったと思いますが、遊びに来てくださってありがとうございます。)

 

 

始めに一人ずつ自己紹介。

同じ月齢のお子さんをもつママ同士だからこそ、分かち合える話もありますよね。

ママカフェスマイルを運営するスタッフが中心となってお話を振ってくれるので、人見知りママも安心して遊びに来てくださいね♩

 

次回は未定ですが、また開催してほしい!というお声があったので

秋頃予定です。

みなさんからのご要望が多ければ定例になるかもしれませんよ♩

 

 

室内は元気な赤ちゃんのパワーで満ち溢れていましたが、

外はもっとエネルギッシュなみなさまが!👏✨

タイトル通り、歳の差90歳です!!

 

今年度から毎月1日、メンズクラブフリートーク会が

RICのわ前のオープンカフェにて開催されています。

 

今回はスペシャルゲストとして、

六甲アイランドで活躍されている民生委員を迎えておられました。

 

民生委員の方がそれぞれのグループに入り、

活動内容の紹介やみなさんの質問にお答えしていました。

 

 

メンズクラブのみなさまは、まさに聖人君子。

ときどきお話に参加させていただきますが、とても勉強になります。

 

メンズクラブは毎月第4木曜日、向洋地域福祉センターにて活動されています。

 

先日は僭越ながら、講師として伺わせいただきました。

専門職として「認知症にならないための食事」と題し、

お話させていただきました。

 

 

通常はまるく円になって、参加者それぞれのお顔がよく見える席配置とのことですが、今回はこのような授業スタイルに。

 

認知症予防にはお食事ももちろん大切ですが、

他者とのコミュニケーションが脳を活性化するためとても重要視されています。

メンズクラブのみなさんはとても社交的なので、問題ありませんね!

 

質疑応答の時間も、みなさんの疑問の角度を知ることができて

私自身もとても学びある時間となりました。

 

 

最後はみなさんで記念撮影。

ありがとうございました。