12月25日(土)
2021 RICファミリーあそびのひろばを開催しました。
第3回目のテーマは
『Xmas会~ライブラリー探検とお話会』です。
協力
・RICコミュニティライブラリーボランティア・夕やけ文庫
・RICリボーン(神戸国際大学生)
まるでハリーポッターの図書館のような雰囲気の漂うRICコミュニティライブラリー。
初めて来たという子もちらほら。
夕やけ文庫ボランティアの方たちの優しいガイドで、ぐるりとライブラリーを一周しました。
洋書の豊富さに、改めて驚かされました。
他の図書館と違う雰囲気を感じるのは、これもひとつの理由かもしれませんね。
手作りのPOPもひとつひとつが繊細で、落ち着いて本を探すにはぴったりの場所だと感じました。
探検のあとはお話会。
クリスマスにちなんだ本を読んでくださいました。
お部屋の照明を少し暗くし、ランプの小さい光に包まれながら、
真剣に本を見つめる子どもたち。
同じ一冊の本でも、どのような環境で読むかによって子どもたちの受け取り方も変わるのだろうなと、気づかせていただきました。
最後は、お待ちかねの時間。
赤いお洋服のヒーローが、白い大きな袋を持って登場です!
子どもたちのサンタさんへの質問timeが、とっても愛おしかったです。
好きな色は赤で、住吉の北の北の北の方から来てくれたそうです。
お友達の、神戸国際大学の学生のみなさんもありがとうございました。
次回のあそびのひろばが最終回になります。
元気いっぱい身体を動かすプログラムを考えています。
おたのしみに!